ペテロの葬列 ※ネタバレ禁止


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
058 2014/09/09(火) 13:29:41 ID:BgGGM.Ao2k
今までずっとずっと疑問に思ってきて、バカにされるだろうから書き込みはしなかった事柄がようやく氷解して理解できた。

「なぜ暮木老人はバスジャックを起こしたのか?」
おばあちゃんに「お金を取り戻してあげる」と言うなら極端な話、
あばあちゃんにだけお金を秘かに渡してもよかったはずだ。
バスジャックのような迂遠な事はせずに。

しかしハダミツアキは御厨尚憲を罰する(殺す)ことと同時に自分をも罰する(殺される?)必要があった。
その手段がバスジャックであって、かつ誰でもいい「悪人」を名指しして死ぬことだったわけだろう。

TVドラマ見て久しぶりに目頭が熱くなった。
杉浦が青年に向かって「君は被害者なんだ」というシーン、
主体(詐欺犯罪者)と客体(詐欺被害者)がガラッと入れ替わるシーンはぞくっとした。
今まで嫌味役だった峰竜太演じる田中雄一郎がその人情を爆発させる。
確かにベタだけどああいうのが心を打つんだよなあ。

宮部みゆきの映像作品は模倣犯とか理由とか観たけれど、このドラマが一番おもしろいと思う。
前作は後半にわけのわからないストーカー女が出てきて??となったが、
これは本当に良いドラマだと思います。
長文乙。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:93 削除レス数:0





ドラマ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ペテロの葬列

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)