ペテロの葬列 ※ネタバレ禁止


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
082 2014/09/16(火) 17:20:02 ID:yKZvCLWubE
最終話サブタイトル「最後に罪を犯すのは誰か?」

(みんなは嫌いだろうけど)キリスト教的に簡単に解釈すると、菜穂子は「姦淫」の罪を犯した。
で、この「姦淫」だけど、直接的な性的交渉だけではなく、
「情欲を持ったまなざしで女性をみつめること」も姦淫になるわけです。

菜穂子の、「私は罪を犯しました」の告白を聞いたあと、
杉村は間野京子との“触れ合い”を思い出す。これが「最後の罪」になるのだと思います。
最後の最後に罪を「認識」したのは杉村自身というわけです。

そしてドラマの主題はペテロ=罪の悔い改め。
最後に間野京子を徹底的に無視することで、杉村は「自らの罪を悔い改める」ことができた、ということだと思います。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:93 削除レス数:0





ドラマ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ペテロの葬列

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)