レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

連続テレビ小説『あさが来た』


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
373 2015/11/24(火) 20:51:34 ID:ogAnljD15Q
>>372

高校時代、日本史の教師が、クラス全員の前で福沢諭吉のこんな話しをしたんだ。
「諭吉は慶応義塾の、金持ちの生徒とそうでない生徒が家を訪問したとき、金持ちの生徒に菓子とお茶を出し、そうでない生徒にはお茶だけを出し、『金持ちとそうでない者では、世間は金持ちを大切にしてくれる。大切にされたかったら、金持ちになれ』と」。
そう言った後、「でも、人には出来ない事があるんだから、仕方がないんだよね」とフォローした。
嫌な事を言うなと思うと同時に、諭吉の行為は差別ではないかと思ったが、それに対する答えが載っていたのが本書だった。
諭吉は「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」の言葉で有名だが、それは基本的な部分は平等だが、競争を否定していなかったと、著者は書いている。
様々な芸術文化が花開いたと同時に、戦乱に明け暮れたルネサンス期のヨーロッパと、日本の戦国時代以降を比較し、生存環境の厳しさから生まれた思想の差異について知る事が出来る。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:203 KB 有効レス数:501 削除レス数:9





ドラマ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:連続テレビ小説『あさが来た』

レス投稿