大河ドラマ「西郷どん」Part 2 せごどん2


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
057 2018/08/20(月) 13:11:36 ID:xw7P7Pw96E
>>52
まぁ薩長史観の物語りだし、幕府が悪役にならないと話はすすまない。
小栗の言うこと聞かずに更迭させて、錦の御旗を見て逃げ帰って勝手に蟄居謹慎という、側近も驚きの裏切り行為もしたし。負けるべくして負けたわけだからな。
大山益二郎だったか、後に小栗の戦略聞いて、もし小栗が更迭されなかったら薩長が負けてたって認めてた。

ただ、フランスがバックの幕府が勝利していた方がよかったのかというと、それは謎だな。
フランスをバックに戦って勝っていたら、明治新政府のような独立国としての日本があったかどうか。
そのかわり、ビスマルク失脚後の露仏同盟の影響でフランスの保護下にある日本とロシアが戦争しなかった可能性もある。

とりあえず、慶喜の功績で一番大きいのは、渋沢栄一を幕閣として加えたことだ。
そのおかげで今の日本の資本主義が形成されたのは間違いない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:142 KB 有効レス数:401 削除レス数:4





ドラマ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:大河ドラマ「西郷どん」Part 2

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)