レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
418 2022/07/29(金) 15:34:06 ID:JN8NJIamaU
>>416
逆になんで「くぎょう」が正しいって言えるの?昔から教科書で「くぎょう」って教えられて来たから
ってだけで、根拠は?
最近というかもう10年以上前の論文で「こうぎょう・こうきょう」が正しいって論文出てんだけどね。
簡単に言うと、公暁の師匠の公胤は「こういん」と読むそうで、じゃ公暁も「こうぎょう」と読むのが自然だろ
ってことから、それを証拠づける論証がされてる。
今回考証してる坂井先生も「こうぎょう」説を支持してる。
まあ、昔の坊さんの名前の読みなんていろいろあるよ。栄西(えいさい)だって「ようさい」って読む説もあるし。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:182 KB 有効レス数:501 削除レス数:8





ドラマ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

レス投稿