>>213 ま、リアリティーを追求してないドラマだからそれでもいい。
たとえば東京行きのバスと間違えて近場周回バスに乗ったとか。
それへの乗り込みの監視をストーブ君が双眼鏡で遠くからしていたとか。
鈴鹿の影武者の話をばらされたくなかったら懐柔すべきアキを、太巻が干すとか?
所詮テレビドラマ。精密に出来上がってはいない。
そういう部分に寛容であるべきだから、こっちも厳しく言っているわけではない。
ただ自分の感覚では鈴鹿ひろ美主演「潮騒の」の録画を感動して何度も見てたのなら
橋幸夫がそこに出ていたことくらい頭に浮かぶべきと、とりあえずは思うんだわ。
アキ「あ゛!!! 橋幸夫!!! それだったら、おら知ってるはずって
思い当たる芸能人いるべ!!!」
杉本哲太「アキちゃん、でかした! それ誰だ!!!」
(アキ、鈴鹿ひろ美をじっと見つめる)
みたいでどうかと思う。その線をわざわざ消しこんで鈴鹿の側から話を出させるなら、
夏「なんだおめぇ、潮騒のメロディー、何度も見てたんじゃなかったのか?」
アキ「ううん、オラ、鈴鹿さんと相手役しか、見てなかっただ」
夏「こんの〜馬鹿もんが〜」
アキ「でへー」
みたいな会話で、見る者の違和感への潰し込みがあるのが、緻密な脚本だと俺は思う。
返信する