レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

大河ドラマ「 花燃ゆ 」 幕末男子の育て方。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
239 2015/03/30(月) 02:31:36 ID:etCLiDWyqk
>>236
まあ、尊皇攘夷なんて言うムダなエネルギーが、欧米列強に、『日本、めんどくせ〜!』 って思わせたんだろうけど。

なわけないじゃん(笑)
薩摩藩が英国船に砲撃したらこてんぱんにのされて「これ外人追っ払うの無理じゃん」って分かって、薩摩藩の方針が外人を追い払うんじゃなくて、外人から学ぼう、貿易しよう、仲良くしように180℃変わったんだよ。

英国にしてみれば「日本人は野蛮人だから奴隷にしよう」と思ってたのに、「仲良くしようって可愛いな、んじゃ、貿易相手にして、中国や朝鮮を侵略する足掛かりにするか」に方針が変わったんだよ。

んな、うざいぐらいで植民地化をやめるわけないじゃん(笑)

だから、薩摩が昨日まで殺し合いしてたのに、仲良くしようなんて考えには普通は至らないぞ? 今の半島みたいに後進国にならなかったのはそのおかげ。 ご先祖様に感謝だよ。

このドラマ見てると維新の嵐が久しぶりにやりたくなった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:194 KB 有効レス数:495 削除レス数:5





ドラマ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:大河ドラマ「 花燃ゆ 」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)