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大河ドラマ「 花燃ゆ 」 幕末男子の育て方。


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001 2014/12/11(木) 09:39:34 ID:hs4a2Zj9s2
NHK大河ドラマ 第54作目「花燃ゆ」

2015年1月4日(日)スタート!
(初回は60分拡大版)

<NHK総合>
毎週日曜 午後8時〜8時45分
毎週土曜 午後1時05分〜1時50分(再放送)
<BSプレミアム>
毎週日曜 午後6時〜6時45分

明治維新のまっただ中を生きぬいた女性がいた。
幕末の思想家・吉田松陰の妹・文(ふみ)。
久坂玄瑞の妻となり、激動の長州藩の運命に翻弄されながらも、
新しい時代へと、松陰の志を引き継いでいく…。

[登場人物]
<杉家と杉家に関わる人々>
杉文 - 井上真央(少女期・山田萌々香) / 小田村伊之助 - 大沢たかお / 吉田松陰 - 伊勢谷友介(少年期・板垣李光人)
久坂玄瑞 - 東出昌大 / 杉百合之助 - 長塚京三 / 杉滝 - 檀ふみ / 杉梅太郎 - 原田泰造 / 杉寿 - 優香(少女期・香音)
杉敏三郎 - 森永悠希(幼年期・山田瑛瑠、少年期・大橋律) / 杉亀 - 久保田磨希 / 玉木文之進 - 奥田瑛二
玉木彦助 - 冨田佳輔
<長州藩>
毛利敬親 - 北大路欣也 / 毛利都美子 - 松坂慶子 / 桂小五郎 - 東山紀之 / 周布政之助 - 石丸幹二
椋梨藤太 - 内藤剛志 / 椋梨美鶴 - 若村麻由美 / 来島又兵衛 - 山下真司
<松下村塾の塾生たち>
高杉晋作 - 高良健吾(少年期・山崎竜太郎) / 吉田稔麿 - 瀬戸康史 / 伊藤博文 - 劇団ひとり / 入江九一 - 要潤
野村靖 - 大野拓朗 / 前原一誠 - 佐藤隆太 / 寺島忠三郎 - 鈴木伸之 / 品川弥二郎 - 音尾琢真 / 赤禰武人 - 阿部亮平
松浦松洞 - 内野謙太
<長州の人々>
小田村志乃 - かたせ梨乃 / 松島剛蔵 - 津田寛治 / 高須久子 - 井川遥 / 高須糸 - 川島海荷 / 高杉小忠太 - 北見敏之
吉田イク - 芳本美代子 / 吉田ふさ - 小島藤子 / 入江すみ - 宮崎香蓮 / 金子重輔 - 泉澤祐希 / 金子ツル - 麻生祐未
富永有隣 - 本田博太郎 / 福川犀之助 - 田中要次
<その他の人々>
井伊直弼 - 高橋英樹 / 宮部鼎蔵 - ビビる大木 / 西郷隆盛 - 宅間孝行

[スタッフ]
作 - 大島里美、宮村優子 / 音楽 - 川井憲次 / 演出 - 渡邊良雄、末永創 / 題字 - 國重友美 / 語り - 池田秀一

大河ドラマ「花燃ゆ」NHK公式HP
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu...

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301 2015/05/04(月) 00:48:29 ID:DxWbWcrUwo
「尊王攘夷(じょうい)といった言葉が飛び交う男たちの権力闘争は、
家族で見るのは難しいのではないかと。」

これ、このドラマのプロデューサーの言葉だそうな。
世界史上でも稀な大革命を権力闘争としか理解してないような頭の中身空っぽの男が作ってるのが
このクズ大河だから。もう、あきれ果てて言葉失ったわ。

長州と安倍ちゃんに恥かかせるためにわざと低視聴率になるように作ってるとしか思えんわ。

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302 2015/05/04(月) 00:50:05 ID:IABnuhTShs
>>252
>>300
そういった話なら、突っ込みがいがある。
でも、見ていればわかるが、文は歴史的なことには関わらないし、奔走もしない。
血気にはやる男たちを泣いて非難し、
男たちのたいして説得力の無い言葉に言いくるめられて鼻を赤くし、
納得できね〜って顔で飯を作る。

次回は「女たち、手を組む」。文は高杉から妻の話し相手になるよう頼まれる。
しかしその妻は若く、自由奔放で毒舌。文は振り回される。

序盤最大のボスキャラであるはずの井伊直弼の出番を削ってまで描きたい話なのだろうか。
話なのだろう。おそらく作者は歴史的エピソードに興味が無い。
そういったことに熱くなる人が、文のように理解できないのかもしれない。

このままだと、蛤御門の変ですら、さらっと描きかねない。

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303 2015/05/04(月) 01:04:55 ID:brT/wX5WXI
>>301
昔、日テレで年末時代劇っていうシリーズを毎年やってたのね
一日6h×二日という超大作
その一つに、「白虎隊」ってのがあってね
その中で薩長会津で繰り広げられた宮廷工作、なんてのをじっくりと
かつ緊迫感に満ち溢れたつくりで描いてたのよ

白虎隊の前年には忠臣蔵が放送されてこれがすごく面白かったから、
翌年の白虎隊も家族全員で見てたのね
そしたら、日本史の知識なんかほとんどないうちの母ちゃんやばあちゃんが
夢中になって見てた

たとえどんな重厚なテーマであっても、描き方次第でいくらでも面白く作れるわけだよね
それをやらない、ってかやる気が無いってのは
自分の無能さを棚に上げて「バカな視聴者にはわかんねえだろうww」と
言い換えてるとも言えると思う
やりたくてもやれる能力が無い、って事でw

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304 2015/05/04(月) 01:12:33 ID:DxWbWcrUwo
>>303
「バカな視聴者にはわかんねえだろうww」

で、作ったのが「幕末男子の作り方」だよ。バカ民放のおちゃらけPならわかるけど、
NHKのPがこの低能ぶり。ホンッと視聴者バカにしてるよな。

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305 2015/05/04(月) 06:28:17 ID:tdHJd3OLdo
>>301
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 マジかよ
革命には自らを正当化するための強烈なイデオロギーを必要とするが
幕末はそれが尊皇攘夷だったのに・・
それを軽視しちゃってどうすんだよ

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306 2015/05/04(月) 09:41:01 ID:BnR7IKAxe2
>>304
ほとばしる程の低脳だよね
そういえば、たしか大河ドラマって「使命」があったんじゃなかったっけ?
「正しい日本の歴史を正しく伝えて行く云々」みたいな

今でもその使命が生きてるのなら、そんな無能なPを配置する上司、
ひいてはNHKという組織全体が上から下まで漏れなく腐りきってるって事になるな

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307 2015/05/04(月) 11:45:05 ID:DxWbWcrUwo
>>305
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00010000-trendnewsn-ent

ここで土屋勝裕とやらのバカPそう発言してるよ。いかに女性に受けるか小細工を
弄する話。人間としての薄っぺらさを露呈してるよ。

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308 2015/05/04(月) 12:26:23 ID:IABnuhTShs
>>307
読んでみた。
無味乾燥で、大河に対する愛情・思い入れが、かけらも無かった。
女性視聴者に対する話は、
女はこんなドラマなら見るだろって感じで舐めてる。

家族団らんしながら見られるようなホームドラマにしたかったとあるが、
うちは、まぁまぁ交流のある家族だが、家族そろってドラマ見るなんて一度もない。

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309 2015/05/04(月) 12:26:57 ID:BnR7IKAxe2
——— とはいえ、文さんの人生には分からない部分も多いですね?

土屋プロデューサー:ええ。だからこそ、自由に描けて面白いんです。


ええ。だからこそ、自由に描けて面白いんです。
ええ。だからこそ、自由に描けて面白いんです。
ええ。だからこそ、自由に描けて面白いんです。
ええ。だからこそ、自由に描けて面白いんです。
ええ。だからこそ、自由に描けて面白いんです。
ええ。だからこそ、自由に描けて面白いんです。

wwwダメだこりゃwww

返信する

310 2015/05/04(月) 12:49:17 ID:6eSDOjgyoU
坂本龍馬 享年31歳
伊原剛士 現在51歳

無理ありすぎるやろ

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311 2015/05/05(火) 10:32:13 ID:hAZTk9r24E
世界文化遺産への登録を目指している「明治日本の産業革命遺産」について、
ユネスコの諮問機関・イコモスは、世界遺産に登録することがふさわしいとする勧告を行いました。

「明治日本の産業革命遺産」に「松下村塾」など5つの資産がある山口県の萩市役所では、
「祝世界遺産・イコモス登録勧告」と書かれた横断幕が掲げられ、世界遺産登録推進課と広報課の職員合わせて6人が出勤し、
問い合わせなどの対応に追われました。

山口県萩市の野村興兒市長は、
「萩市がこれまで世界遺産登録を目指して関係機関や市民と連携・協力して取り組んできた大きな成果であり、市民とともに大変喜んでいる。
今後も関係機関と連携しながらドイツで開催される世界遺産委員会において正式に登録されるよう、引き続き全力で取り組んでいきたい」
というコメントを発表しました。

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312 2015/05/06(水) 00:29:09 ID:HapRH2SLzc
桜田門外、あっさり終わりましたなあ。
『篤姫』並みに期待してたんだけど。
高橋英樹を配した意味が…

坂本龍馬って言うより、やっぱアンの父ちゃんなんだよな。

高杉の嫁は『マッサン』のデコだったか。

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313 2015/05/06(水) 00:37:45 ID:5kEm3YfAZE
檀ふみいいなぁ

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314 2015/05/10(日) 20:53:07 ID:DQJC5e2SIc
黒島結奈、アオイホノオぶりに観たわw

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315 2015/05/10(日) 20:55:55 ID:SnTNDieaxI
毎回、泣かせ所を用意せんでもいいのに。

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316 2015/05/10(日) 21:12:41 ID:uvHv3w2Sz2
あれこれ書こうと思ったけれど、それもむなしいほど、ひどかった。
内職とか、かまぼことか、女たちがどうとか、それはもう、どうでもいいや。
それよりも、長井雅楽を襲った魚屋が、
ただの迷惑な男にしか見えないのは、かなりまずい。

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317 2015/05/10(日) 22:24:42 ID:VvjjKsdCCQ
松浦亀太郎は、生まれ天保8年(1837年)。松下村塾の近くに住む魚屋の子でした。幼いときから絵の才能があり、
神童と称され、将来は画家をめざして、14歳から正式に画技を学び、のちに京都の小田海仙について四条派の絵の修行もしています。

松浦亀太郎は、安政の大獄で、江戸護送直前の吉田松陰の肖像画を残したことでよく知られています。
文久二年(1862)久坂玄瑞らと上京して、長井雅楽を暗殺しようとしましたが警護が厳重で果たせず、徒に時が過ぎるうちに、
長井雅楽を自らの手で討てなかった自責と自噴の念だけがつのり、このままでは故郷の人に合わせる顔がないとして、
文久2年(1862)4月13日粟田山中にて切腹しました。二十六歳でした。(長井雅楽は、翌文久3年2月6日に切腹)

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318 2015/05/10(日) 22:48:44 ID:1vJ832Bh/w
脚本家が書きたいモノを書いてるだけでしょ
見る人がどういうモノを見たいかは眼中に無いって感じw

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319 2015/05/11(月) 21:56:09 ID:sgLop...4g
高慢な17歳の若妻の黒島結菜は良かったんだけど、魚屋の扱いがなんともねえ。
本編後の『花燃ゆ紀行』や>>317を読んでも、いろいろ描き方があったろうに。
あんな無謀な突撃は自殺行為だし、とっ捕まったら組織壊滅の危機。

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320 2015/05/12(火) 00:15:02 ID:cpdGRu/E66
まだ、見てて苦痛と言うほどつまらなくはないけど、最初の頃の楽しみにしてた気分はなくなったなぁ。

ほっしゃん、どこいったん? 長井雅楽はほっしゃんの地雷火でぶっ飛ばしたらちょーうけるんだが(笑)

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321 2015/05/12(火) 04:49:09 ID:87ptHOTJvY
>>319
死んだあとの母ちゃんと女たちのシーンもうまく消化できんかったなあ。
女の活躍を描きたいのは解るとしても、あんな風に亀太郎の死をまとめられたら、
亀太郎の死が生んだ長井や幕府への怨嗟がそのまま脚本家に向いちゃうよ(´・ω・`)

>>312
デコだったのか。そこは楽しみだ(´・ω・`)

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322 2015/05/16(土) 20:53:58 ID:VenABTddFc
ま〜ん()すべての分野で足引っ張ってるのがわかる

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323 2015/05/17(日) 20:47:29 ID:UF8skB1i32
鈴木杏が、いい女ふうの芝居をする地獄。

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324 2015/05/17(日) 21:20:45 ID:H/moKOqEe.
俺は初回から全部みてる。

今日も面白かった

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325 2015/05/18(月) 01:20:38 ID:EZNEOe2PuM
女キャラ全員リストラして男だけの方がまだマシやは
一々出てきては無駄話でストーリー展開を遅らせる邪魔者でしかない

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326 2015/05/18(月) 04:37:43 ID:9j0PAHbNv2
鈴木杏がまた視聴率、落ちそう…

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327 2015/05/18(月) 21:58:07 ID:Aiw5ulBrF6
英国公使館焼き討ちって、けっこうしょぼい動機だったのね。
高杉の久坂を説得する殺し文句にワロタ^^
三条実美って、誰が演じても気持ち悪いキャラになる。
井上聞多って、ずっと『もんた』かと思ってたけど、『ぶんた』が正しいのね?

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328 2015/05/18(月) 22:22:18 ID:PuD53gIUsg
このドラマで高杉、久坂たちが焼き討ちした英国公使館で、
21:00から放送の天皇の料理番にて主人公が料理修業してて笑ったw

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329 2015/05/21(木) 05:17:53 ID:1lJNJwy7WM
330 2015/05/21(木) 05:42:44 ID:w3CWla2PJA
>>327

失神男。

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331 2015/05/21(木) 21:31:12 ID:rOz5FQghz.
渋谷のNHKの中に、韓国放送公社(KBS)と中国中央電子台の支社が入っているのはどうしてでしょうか?
我が国にとって厄介者のはずの韓国・中国を代表する放送局が日本公共放送局内で
仲良くやっているという事は 、どういう意味なのでしょう?
ちょっと信じられませんが、韓国・中国とも本当は裏で繋がっていて、 3国で反日を演出しているという事?

日本放送協会NHK放送センター :東京都渋谷区神南2-2-1

韓国放送公社(KBS) :東京都渋谷区神南2-2-1NHK東館710-C

中国中央電視台(CCTV): 日本支局- 東京都渋谷区神南二丁目2番1号 NHK放送センター内

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332 2015/05/24(日) 20:10:37 ID:RiQBqiudWk
惰性で見る。
優香が、ちょっとキャラを柔らかめにしている。
なにをいまさらだ。

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333 2015/05/24(日) 20:16:44 ID:Qh4QIpL9vg
鈴木杏要らんわ〜

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334 2015/05/24(日) 20:23:20 ID:5DGAIiUUms:au
鈴木杏マジ不細工…

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335 2015/05/24(日) 20:42:52 ID:jOuzrk9zmE
ほーら、シエ並みのファンタジーが始まったぞー。
久坂の浮気が心配、旦那様に会いたい!→いきなり御台様の側使いにしてもらう。
山口へ行く。久坂に会えない。→いきなり敬親公に直お目見えして藩論を語り合う。
ほんと、このプロデューサーの脳ミソってミミズ並みだな。

あ、またバカの一つ覚えで「そうせい」って言った。
バカな脚本家が「そうせい侯」の話を知ったもんだから、バカみたいにそれ使いたくてしかたないんだな。

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336 2015/05/24(日) 21:15:52 ID:RiQBqiudWk
ふと「支離滅裂」という言葉が思い浮かび、検索してみると、
ばらばらでまとまりがなく、筋道が立っていないさま、とあった。
史実云々のみならず、登場人物の感情から筋道が感じられない。
熱っぽく演じる役者たちが気の毒でならない。

せめて鈴木杏が高梨臨だったら、ときめくのだけれど。

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337 2015/05/25(月) 06:41:29 ID:WT5LtXUZjw
脚本としては久坂は鈴木杏に対して、色香に惑わされてるんだよな?
アレだとなんか怖くて怯えてるようにしか見えないのだが(´・ω・`)

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338 2015/05/25(月) 08:22:01 ID:/mABQwuDJA
>>337あれは無いでしょw来週まだ出んのかな。脱落しそう。

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339 2015/05/25(月) 21:46:32 ID:eNnEO7skHs
攘夷熱に浮かされる若者たちの中で、文だけが時勢を冷静に見てました^^
外国船打ち払いとか正気の沙汰じゃないけど、結果オーライみたいに明治維新につながって行く。
『とりあえずやっちまえ!』的なノリは、大東亜戦争で破滅するまで、この国の性格だったのかもしれん。

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340 2015/05/25(月) 22:30:55 ID:L8ThG6PmXI
以前は、敵対する者として内藤剛志がひとりいるだけで緊張感があった。
いまは、主人公側が見えないモノに対して怒鳴っているだけで、むなしい。

久坂や高杉が主人公の作品が、あんまり無いのは、
どう描いたところで、つまらなくなるからなのだろうか。とすら思ってしまう。

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341 2015/05/25(月) 23:28:26 ID:TE2OkL732k
龍馬伝の「東洋・後藤×武市・土佐勤王党」の権力闘争は息詰まる緊張感があって
すごくよかった。
それにくらべてこのファンタジー大河の「久坂達攘夷派×椋梨佐幕派」の緊張感のない
描き方は学芸会並み。

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342 2015/05/26(火) 09:33:43 ID:iEb3VrHxcY
高杉正義派×椋梨俗論派の緊張感には期待しているんだが

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343 2015/05/26(火) 20:15:33 ID:n062fUyM8Y
いやー、第一次征長後に俗論党が実権握った後全部はしょって、いきなり高杉が功山寺で決起して
太田絵堂の戦いをちょっとやって、その次の場面ではもう萩まで攻め込んで正義派が勝ちました、
ってのを5分くらいで済ませそうだ。
で、文は萩で「寅兄は戦なんか望んでなかったのよ!」って偉そうに高杉達に説教してんじゃない?
高杉が亡命して野村望東尼に匿われたり、井上が殺されかけたのなんか当然省略。

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344 2015/05/26(火) 22:00:55 ID:YOPIb9anzU
今回の放送の途中でトイレに行って出てきたら文が旅姿で歩いてるのを見てすべてが分かりました
「あぁ、またファンタジーが始まったんだな」
とw

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345 2015/05/26(火) 22:40:58 ID:n062fUyM8Y
今回はまだ萩から山口だからいいよ。
そのうち「旦那様を助けに京に行きます!」とかやらかすんだぜ。

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346 2015/05/26(火) 22:49:20 ID:gH12tTvE92
久坂からJINへの乗り換え道中の描き方が少女漫画っぽくなるだろう。

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347 2015/05/27(水) 02:12:41 ID:ffY9BpLiVM
桜田門外の変の少し前から、急激にしょぼくなった。
野山獄のような、一見地味な話は面白かったのに、
歴史の教科書に箇条書きにされるようなエピソードが
わざとかと思えるほど、ことごとくつまらん。
久坂がいなくなって、メインがJINになったら、どうすんだこれ。
惰性で全話見るけれど、
願わくば視聴率はどんどん落ちてほしい。反省してほしいので。

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348 2015/05/29(金) 21:45:48 ID:LsMVjFHvJU
伊藤利助とすみが結婚して、後年、有名な朝鮮服での写真を一緒に撮るのかと思ったら、伊藤とすみは性格の不一致で早々に離婚してるんだね。

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349 2015/05/31(日) 01:08:05 ID:5lgk2ddrTo
東出さんは久坂役には合ってないと思う。
演技じゃなくてとにかく声がダメ・・・・

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350 2015/05/31(日) 19:33:39 ID:FLexvf/xGQ
はぁ〜、ファンタジー大河の次は今日はミュージカルか。
へぇー、女台場の言いだしっぺは文ですか。
しかも工事に参加するのに奉行とかに願い出るんじゃなくて
父上に「私もやらせてください」って、どこまで学芸会並みのご都合主義。
で、「男なら」は文のアドリブで生まれたんですか。唐突に歌いだしたからびっくりしたわ。
はあ、もう無名の人間だからって、南朝鮮並みの歴史捏造だな。

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351 2015/05/31(日) 20:50:34 ID:6hmMrAvcNQ
日曜の夜に土いじりを長々と見せられ、砲弾で吹っ飛ばしたいと思った。
かつてこれほどまでに無駄遣いされる若村麻由美を見たことがない。
惰性で見ることすらつらくなってきた。
今宵、花燃ゆから意識的に卒業する。

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353 2015/05/31(日) 22:47:11 ID:gqq9qarfCQ
大村益次郎が主人公の大河では
この辺は描かれなかったな

当たり前っちゃあ当たり前ですが、
こういう裏方でも女性を現場に立たせると、女性の発言権がめちゃ高まります

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354 2015/05/31(日) 23:01:28 ID:W7MaTQ1qL2
奇兵隊ってのは、ニートやフリーターはお国のために戦え…とも読める。
そういえば山県有朋って出てきたっけ?

それはともかく、小島藤子の扱いが黒島結菜と比べて雑いのが気にかかる。
時の流れか。
で、亀さんがカワイイ。

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355 2015/05/31(日) 23:22:32 ID:FLexvf/xGQ
>>354
そう、で戊辰戦争に勝ったどー!って凱旋したけど、そんな元ニートたちの面倒なんか
新政府は見てくんないから反乱起こして鎮圧されて、奇兵隊たち諸隊も使い捨て。
まあ、女子供老人まで戦場に送り込んで悲劇の主人公気取りで、
農民からは一揆起こされてた会津よりはマシだけど。

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356 2015/06/01(月) 23:29:56 ID:w8q0GjtHUE
.    

返信する

357 2015/06/03(水) 00:48:41 ID:7d8CTM8c6E
はぁ?大奥編?いつ文が江戸城に上がったんだよ?
毛利家の正室の侍女や世子の守役になったこと言ってんの?
どこの家中でも「表」と「奥」って言う区別はあるけど、大奥は将軍家のだけだろ。
もうさ、考証とか以前に適当な舞台設定したりコピー作ったりすんのやめろよ。
恥晒しの学芸会が。

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358 2015/06/03(水) 03:42:07 ID:ECARJcxlvM
>>356
大奥編!ギャグか!
眼を疑うとは、このことだ。コラかと思って検索しちゃった。
まさか、
篤姫は、きらびやかだから高視聴率だったのだろう、
文にも良い着物を着せようぜとか思ってのことか?
ここ最近、着物がどうとか話していたのは、前フリだったか。

篤姫を検索し、ポスターを見てみた。
宮崎からは覚悟みたいなものが伝わってきてドラマチック。
肌色を渋めにする色の加工、好みじゃないけれど気概が感じられる。
それに比べて、なんだこの井上は。証明写真か。
ドラマチックな感じが、何ひとつ伝わってこないじゃないか。

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359 2015/06/03(水) 21:29:32 ID:o7qLrlSq2U
>>356
我が目を疑う、とはまさにこの事だなあ
天璋院との絡みとか、マジでありそうだなww

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360 2015/06/03(水) 22:03:18 ID:YSzKx99qtM
>>357>>358>>359
“大奥“といっても長州藩の“大奥“ですよ。

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361 2015/06/03(水) 22:51:52 ID:ECARJcxlvM
>>360
うぅ〜、あえてそれを指摘することの意味は、なんですか?
大奥じゃなくて奥ですよ、なのか、
え?長州藩の大奥なのですか?なのか、
篤姫とは無関係なんて知ってるよwなのか、
長州藩の“大奥“って馬鹿すぎだろwなのか、わからんです。
もぉ、なにがなんだか、女の道は一本道にございますよ。

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362 2015/06/07(日) 04:31:31 ID:BvpnCgvZ1k
美味でございますぅー!!

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364 2015/06/07(日) 20:27:25 ID:Uu7IAcUZmE
八一八の政変が1分ほどで終わってしまいました
僕には信じられません

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365 2015/06/07(日) 22:12:08 ID:X9oE9btIw.
>>364
桜田門外の変ですら体感で一分ぐらいだったよ。
作り手が歴史にまったく興味無いから、
面倒臭いシーンはスルーなんだ。
その変わり、今後は誰かの付き添いで文があちこちに行くことになる。
お楽しみに!

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366 2015/06/08(月) 00:01:23 ID:DGE.HOWYhg
>>365
楽しめません!w

にしても酷いね
八一八の政変って、薩会よりも朝廷工作では一歩先んじてたはずの長州にとって
まさかの事態だったわけで、長州を主役に持ってきた今作でじっくりと描けば
之ほど面白い話はなかったはず
八重の桜ではこの辺りじっくりと描いてたからすごく見ごたえがあった
容保が帝に心服する経緯も丁寧に描かれてたし

でももしかしてあれか?
ほんの数年前に描いたエピソードをまたやるってのは問題があるのかね?
あと毎回毎回、いつもいつも気になるというか、イヤでイヤで仕方が無いのが
「この○○○○、後に▲▲▲となる男である」
というあのナレーション

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367 2015/06/08(月) 07:30:20 ID:xL4fNMMaM6
東出、下手杉じゃ・・・・

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368 2015/06/08(月) 11:00:58 ID:xCXTz/SoyA
全体的に熱気・覇気が失われてきた。
長塚京三ですら、いてもいなくてもいい感じに見えてきた。
息子に棒で打ちかかる檀ふみは学芸会のようで、いたたまれなかった。

そもそも、熱気・覇気が頂点に達する歴史的事件は描かれず、
事後、途方に暮れる文の顔で気分を表現するので、熱気・覇気など生じるはずがない。

脚本家を確認したら三人だった(大島里美、宮村優子、金子ありさ)。
2人が1話ずつ交互に書くことが売りのひとつだったらしい。
それがいつのまにか、3人に増えている。

大河ドラマは、歴史や人物の解釈が「はぁ?」であったとしても
はぁ?の部分もそれはそれで個性。
ひとりの脚本家が情熱を注いだほうが良かったと思う。

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369 2015/06/08(月) 19:05:12 ID:vjXBWLv3Ko
NHK『花燃ゆ』 吉田松陰と桂小五郎が共演しない理由とは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150608-00000021-ps...

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370 2015/06/08(月) 19:38:18 ID:2ra8GOj9Hk
「京で女と情を通じた」
京で女に情(報)に通じられた失態をも告白したブラックジョークですね。
あと阿久根って誰だよ。架空の人物にしてももうちょっと練れ(´・ω・`)

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371 2015/06/08(月) 22:57:22 ID:awa77ofZ7o
鈴木杏は芸者の白粉を塗ると、でかい顔が余計でかくなる。
スッピンに近い方がいい。

予告にチラッと出てたのは沖田総司か?

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372 2015/06/11(木) 21:45:54 ID:sTpdRq2yPo
大奥編は文がキャリアウーマン化して
異例の出世をする話なんだってさ。
どこまで視聴率が落ちていくのかが楽しみになってしまった。

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373 2015/06/14(日) 20:29:27 ID:PX4B1dmRN2
三条実美って、杉家に潜伏してたんだ
へーww

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374 2015/06/14(日) 20:53:17 ID:7ZpyqFKmPI
久しぶりに見たけど吉田松陰先生がいないとやっぱ物足りないな(´・ω・`)

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375 2015/06/14(日) 22:54:51 ID:j8RKeOY0QQ
新撰組出てきて、ちょっとワクワクした。
沖田は賀来賢人か。
久坂、高杉、沖田が揃うと朝ドラ対決だな。
他にも井上真央、小島藤子、黒島結菜、若村麻由美etc.
来週は池田屋!

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376 2015/06/15(月) 13:42:55 ID:SvJtYFC7DI
池田屋も1分で終わったりして…

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377 2015/06/18(木) 17:08:45 ID:Largczx5Rg
このシーン必要か?
って思うシーンに毎度文が絡んでいるというデジャヴ感

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378 2015/06/21(日) 21:15:07 ID:XPROM4kjE6
さすがに1分ではなかったにしても
それに近い感覚…

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379 2015/06/21(日) 21:21:19 ID:schuFU5Mx.
なんかもう最近は文句の書き込みもめっきり無くなったな。
みんな呆れ果ててるんだろう。

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380 2015/06/21(日) 22:08:22 ID:/KM7QtEJ8.
こんなにもつまらない池田屋事件は初めて見た

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381 2015/06/22(月) 00:51:44 ID:VWTzUgIlD2
いい加減な池田屋だったな。
まあ、あの迫力の無い近藤じゃ無理か。
(個人的には要潤とかいいと思う)

東山は加藤剛に似てきたな。
そのうち『大岡越前』でもやるかな。

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382 2015/06/22(月) 03:03:18 ID:N9q95FVPzE
龍馬伝で近藤勇を演じた原田泰造は、
喋れば喋るほど少し間抜けな扱いになっていったけれど、
土方と共に無言で初登場した時の不穏な感じは大好きだった。
今回は沖田だったけれども、
花燃ゆというハズレくじを引かされた感じで、役者が気の毒だった。

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383 2015/06/22(月) 06:03:01 ID:6zy5HWQtUU
新撰組が主じゃないのは、わかってんだけど
近藤、土方、沖田の3人は登場させてほしいですね。

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384 2015/06/22(月) 10:37:36 ID:yfLScsQf9w
いやぁ、酷かったですね!
何とか我慢して見続けてきたけど、限界かも。
ホントにこんなドラマなら朝ドラでやれよ!って思う。
退屈、退屈、退屈。それ以外感想がでない(笑)
プロデューサーと脚本家は切腹物。
製作総指揮者は二度と大河に関わらないで欲しい。

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385 2015/06/22(月) 10:54:06 ID:IfrtOUKsws
新撰組の役者 演劇部による文化祭かなんかかな?迫力0だろあれ…
>>382 そうそう、その近藤らは迫力あってよかったな
そのうち慣れるかな、と我慢してみているが東出昌大の久坂玄瑞はホント酷い
いつまでたってもこれもまた下手くそ演劇部レベル;てか役者向いてないよな…彼 声も醸し出す雰囲気も

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386 2015/06/22(月) 21:19:13 ID:ZeIa/J9/Ew
烈風の日を選び禁裏に火を放ち
参内中の松平容保を襲撃
しかるのち勢いに乗じ天子様を
長州へ御動座たてまつらんと画策

もっぱらしきり「単なる噂にございます!」
「長州藩士はそんな卑怯なマネしねぇで御座る」と。

いや、びっくりしまた。
この一大事を単なる「街の噂」で済ますのか・・・
こりゃすげぇ脚本だ・・・

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387 2015/06/22(月) 21:31:07 ID:Vg1JF7VtTQ
>>386
もはやシャレじゃ済まんな
この辺りの事は、学校によっては入試や定期試験に出る事もある
ドラマだし、史実との乖離はあんまり気にしなかった俺だけど、
ここまで真逆のことを堂々と垂れ流すってのは、たんなる害でしかない

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389 2015/06/22(月) 23:14:27 ID:KKNZr6Z76k
久坂玄瑞(義助)・・・志垣太郎

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390 2015/06/28(日) 20:45:23 ID:O.agpmuEyI
蛤御門の変が始まったみたいだね〜
・・・
おっと、屁が出ちゃった
糞でもしてくるかww

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391 2015/06/30(火) 00:51:31 ID:b1r65s7law
萩のシーンは退屈。
京のシーンはちゃっちい。
なんか、NHKの歴史番組の再現フィルムみたいで、まるで迫力が無い。
(迫力があったのは、鈴木杏の腰まわり)

会津藩の先頭に立ってたの、八重の兄ちゃんかと思たら、すぐに撃たれたな。

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392 2015/07/04(土) 19:17:09 ID:4OtYBQE4Tk:au
久しぶりに見たけどおもろかったけどな杏の旦那も良くやってるよ

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393 2015/07/04(土) 23:59:52 ID:1Or4aZ2Slg
>>392
嘘はいけませんよっ。

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394 2015/07/05(日) 00:10:14 ID:c4qs4uVesA
つまんねつまんね言われてスタッフすねちゃったから余計つまんなくしてるんじゃねw?

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395 2015/07/05(日) 00:21:36 ID:crLXPPh7/s
>>394
そうとしか思えないほどのつまらなさだよ。
たまにザッピング中にちらっと見るけれど、
これがこののち半年続くのかと思うと、すべての人にとって悪夢だ。

で、そろそろ真田丸についての情報が流布されるだろうから、
大奥編の花燃ゆなんて終わらせて真田丸を放送しろとかいわれる。
まずそもそも「花燃ゆ」って変換しづらい。

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396 2015/07/05(日) 18:50:27 ID:Bzs4PUVBfE
来週から文が奥でのし上がる
サクセスストーリーがはっじまるよ〜w
なんだこれ?w
これが視聴率挽回のテコ入れだとしたら
責任者は全員首にしたほうがいい

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397 2015/07/05(日) 20:20:44 ID:3sD/zw36R2
なんかこう中間過程色々省いてるから
久坂が随分あっさり死んだように感じる
八重の桜の後でこれじゃあなぁ

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398 2015/07/05(日) 20:31:40 ID:tLU0uSK6uo
>>397
八重の桜は、容保の家督相続から会津の悲劇まで、きっちり丁寧に描いてたよね
ほんとに面白かった
文ほどではないにしろ、八重も知名度は低いと言う点では今回と共通してる
にもかかわらず八重があんなにも面白かったのは、
八重を無理に描かずに歴史を丁寧に順を追ってきっちり描く事に重点を置いて、
ごくごく稀に八重を登場させるのみにとどめたから

ついでに久坂
最後までキャスティング失敗って感覚は拭えなかった
久坂自身は好きな人物だけど、東出を見ずに済む、あの声を聞かずに済むと思うと死んでくれてマジ嬉しい
こんな事初めてだよw

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399 2015/07/05(日) 21:21:20 ID:eh18KjbwD2
脚本が女性だと、戦を描く際にところどころカッコ良く描こうとする傾向があるのかな?
史実では入江九一の最後は鷹司邸を脱出しようと門から出たところで、槍で目を突かれ、もんどりうって
邸内に戻るとすぐさま腹を切ったとある。

あんな派手に暴れて死ぬとは・・カッコつけすぎ。

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400 2015/07/05(日) 22:11:46 ID:Ad7l8M/Zf6
NHKの製作関係者は、来週から始まる文の奥勤めに期待してると思うよ
「これで視聴率回復間違いなし!」
と確信してると思う
小難しく残虐な戦のシーンなんかよりも、視聴者は女が描く女の世界の女の戦いを楽しみにしてるから
・・・そう本気で思い込んでると思うw
関係者全員が無能の集団だからwww

少なくとも俺にとっては、今までは戦や政局の話の間にちょこちょこ出てくるだけでも糞ウザかった文が
1時間ぶっ通しで出続けるわけで、その苦痛たるや想像を絶するw
来週見てみてから、見るのをやめるかどうか決めるわ
しかしもし途中でやめるとなると初めてだな
半年も見続けてきて、話的にも一番面白くなるこのタイミングで脱落するってのわww

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スレッドタイトル:大河ドラマ「 花燃ゆ 」

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