レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

大河ドラマ「 真田丸 」2 戦国乱世を駆けた赤い六文銭


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
235 2016/05/03(火) 00:58:14 ID:IKTeNawo6s
>>234
俺も大名じゃない云々は気になってた。例えば「守護」は幕府から任じられる武家の職制だけど、そもそも当時
「大名」って公の職制があったわけでもないのにね。
ヤクザに例えれば、広域暴力団が豊臣や徳川や上杉、北条だとすれば、その間でどこに付くか右往左往してるのが
二次団体の小規模な組の真田で、信繁が豊臣の盃をもらって馬廻衆という直参になったのが先週の回で、
三成や清正は広域暴力団の若頭ってとこかな。
まあ、三谷の言わんとすることを想像すると、真田は小県や沼田の地侍を束ねる程度の国人領主で、武士にとって
一番重要な本領安堵をしてくれる広域公儀権力が無くなった戦国の世で、地方の小「公儀」権力として地元の武士の
本領安堵要求を実行できる徳川や北条みたいな「大名」じゃないってことを言いたいのかな。
三谷がそこまで考えてたかどうかわかんないけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:186 KB 有効レス数:498 削除レス数:4





ドラマ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:大河ドラマ「 真田丸 」2

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)