レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

大河ドラマ「 真田丸 」2 戦国乱世を駆けた赤い六文銭


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
241 2016/05/05(木) 01:57:10 ID:686NF1fgnE
>>225
家康は、上洛したら暗殺されるかもしれないって考えてた。
ってのは言い訳で、やっぱ秀吉の軍門に降ることに抵抗があったんだと思う。
>>235みたいにヤクザの世界に例えると、信長が巨大組織の組長で、家康は舎弟頭。
柴田勝家が若頭としたら、秀吉は若頭補佐的な存在。
秀吉は家康を『叔父貴』と呼ばなくてはならない関係。
ま、戦国大名もヤクザも実力の世界だろうけど、実際、家康は小牧長久手で秀吉を破ってるからね。
ただ、大政所を人質に差し出されてさえ迷うようなら、器の大きさを疑われるし、実母を人質に取ってメンツも立った。
ちょうど潮時、真田昌幸が言う『高く売る』タイミングだったんだろうな。

実際、家康暗殺の危惧はあったみたいで、大政所の世話係になった本多重次が、滞在する屋敷の周りに薪を積み上げ、家康に何かあれば、いつでも火が付けられるよう準備していたとか。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:186 KB 有効レス数:498 削除レス数:4





ドラマ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:大河ドラマ「 真田丸 」2

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)