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大河ドラマ「 真田丸 」3 戦国乱世を駆けた赤い六文銭


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001 2016/07/03(日) 20:44:39 ID:HXl5CGX3os
<NHK総合>
毎週日曜 午後8時〜8時45分
毎週土曜 午後1時05分〜1時50分(再放送)
<BSプレミアム>
毎週日曜 午後6時〜6時45分

戦国時代最後の名将・真田信繁(幸村)。
天才の父、秀才の兄の背を追いかけながら、乱世を生き延びていくために、
迷い、悩み、苦しみながら成長していく家族愛にあふれた戦国武将の物語。

[登場人物]
<真田家とその家臣たち>
真田信繁(幸村) - 堺雅人 / きり - 長澤まさみ / 真田信幸(信之) - 大泉洋 / 真田昌幸 - 草刈正雄 / 小松姫 - 吉田羊
薫 - 高畑淳子 / 松 - 木村佳乃 / こう - 長野里美 / 出浦昌相 - 寺島進 / 真田信尹 - 栗原英雄 / 堀田作兵衛 - 藤本隆宏
高梨内記 - 中原丈雄 / 佐助 - 藤井隆
<徳川とその家臣たち>
徳川家康 - 内野聖陽 / 本多正信 - 近藤正臣 / 阿茶局 - 斉藤由貴 / 本多忠勝 - 藤岡弘、
<上杉とその家臣>
上杉景勝 - 遠藤憲一 / 直江兼続 - 村上新悟
<伊達とその家臣>
伊達政宗 - 長谷川朝晴 / 片倉景綱 - ヨシダ朝
<豊臣とその家臣たち>
豊臣秀吉 - 小日向文世 / 北政所 - 鈴木京香 / 茶々(淀) - 竹内結子 / 石田三成 - 山本耕史 / 大谷吉継 - 片岡愛之助
春 - 松岡茉優 / 片桐且元 - 小林隆 / 豊臣秀次 - 新納慎也 / 豊臣秀頼 - 中川大志 / 加藤清正 - 新井浩文
福島正則 - 深水元基 / 宇喜多秀家 - 高橋和也 / 小早川秀秋 - 浅利陽介 / 後藤又兵衛 - 哀川翔

[スタッフ]
作 - 三谷幸喜 / 語り - 有働由美子 / 音楽 - 服部隆之 / 演出 - 木村隆文、田中正、小林大児、土井祥平

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru...

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340 2016/09/26(月) 23:22:19 ID:J.M9GwQjOg
>>337

>清正が移動して座った場所は家康の家来が侍る席だよ


だからそれを逆手に取ったんでしょ。
家康は自分が上位の立場であるような演出をしようとあの会談を利用しようとしてたけど
「下がれ清正」で墓穴を掘ったの。

清正はだから言われたとおり、家康側に座ることで主従の関係を示した。
家康様の言ってるのは「秀頼様の前だぞ、下がれ清正」ということですよね?と。
だって私もあなたも同じ秀頼様の家臣なんだから。
あなたが下がれ、という軸は自分でなく秀頼様のはず。
確かに私がこちら側に座ってるのはおかしい。
だからあなたと同じ家臣側の位置に座ります。
家康はそれを否定できないから、苦々しく秀頼に首をたれてたんだよ。


>当人同士が移動しない限り変わるものではない

そんなことこの場面、政治的な力学ではまったく関係ない。


なんで清正に腹を立てて殺すまでに至ったかもわかってないようだね。
家康はあの場を主従逆転の場にしたかったのに
自分の「下がれ」発言を逆手に取られ、
むしろ自分も清正と同じ秀頼の家臣だと認めたようになったからさ。

最初に秀頼・清正が登場したときは清正の座る位置はあそこでいい。
ある意味対峙するような関係だから。
でも家康の「下がれ」発言で、
そうか敵同士ではない。主従関係なんだと改めて印象付けてしまった。


>>338
まるで違います。

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341 2016/09/26(月) 23:29:57 ID:Ik9FmouIHE
>>340
じゃ何で、家康警護なんて言ったの?

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342 2016/09/26(月) 23:53:25 ID:QrpDCZS7kc
方便でしょうにw

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343 2016/09/27(火) 00:04:49 ID:QWPqJSepd6
家康が苦々しい表情をしたことで
すんなりと理解できるもんだと思うが
そうでもない人がいることに少し驚き嗤う。

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344 2016/09/27(火) 00:21:11 ID:97F3xVkCck
ナレ死すらさせて貰えなかった板部岡江雪斎。

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345 2016/09/27(火) 00:32:22 ID:a0h1dlmiJA
「下がれ」以後はそういう事であったか、なるほど。憎い演出だの〜
室内劇ならではの緊張だね。印象深く殺意を抱くに十分だ。
イノシシ武者かと思われた人の、立ち上がった後の咄嗟の機転だ。
石田ジブの発し残した言葉が生きたシーンでもあるな。

真田パパ、最後に話しすぎたかな。次男に考える余地が今後
演出されるのかに期待したい。

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346 2016/09/27(火) 01:43:35 ID:97F3xVkCck
パパの作戦は夢見がちだから耄碌した表現だと思うんだけど。

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347 2016/09/27(火) 01:46:14 ID:e075OJOx4E
印象変わった

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348 2016/09/27(火) 03:39:49 ID:oy.GEUYcWQ
>>340
深読みしすぎだなw

上でも書いてるけど、もし清正が家康共々秀頼の臣下の意を示すならば
更に下がって位階上位の家康の後ろに正対して座らなければならない

ドラマじゃ家康の前で、はす向いて座ってたが
主君に謁見するのに臣下が斜めに座ったりはしない

>家康はそれを否定できないから、苦々しく秀頼に首をたれてたんだよ。
何で否定できんの?
狸とまで呼ばれた老獪な家康がどうして清正の小芝居に乗らなくちゃいけんのかな?
あれは堂々と名乗りを上げた秀頼に対して、思わず気後れしただけだよ

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349 2016/09/27(火) 08:21:08 ID:C262v1cckY
「なあ正信。秀頼やべーな。こりゃ何とかしないとまた豊臣の世になるかも・・・。」で良いじゃん。
三谷演出そんなに考察せんでも。

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350 2016/09/27(火) 15:31:16 ID:aHbrkRAOto
いいんじゃないかなぁ〜
みんながいろいろ自分の意見を言い合うなんて放送後初めてのことじゃないか?

オレ的には、家康は自分と秀頼と2人だけの話し合いの場だから清正に「下がれ」と言った。
ところが、清正がその言葉を『(秀頼様の御前なのだから、お前も「下がれ(ひかえろぉ〜)!」』と、わざと違う解釈をして利用し、秀頼(豊臣家)を立てた。
秀頼>家康>清正の順は守らないといけないから、あの場合あそこくらいしか座るとこがなかったのでは?

三成のヒソヒソ話の内容を考慮して、こんな推理をしてみる。

普通なら家康が上座を空けておき、そこに秀頼に座ってもらうってことになるんだろうけど、今はもう自分の方が上位と示す場にしたかったんだろう。だから最初から上座に座ってた。
ところが、予想に反し秀頼が立派な若者に成長していたため目論見が外れたのがあのシーンでしょう。
予想外のことが起き動揺し、思わず臣下の態度を取ってしまった家康ということでは?

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351 2016/09/27(火) 21:05:42 ID:DcWVQxqsBg
なにげに服部半蔵が2代そろってハマカーンなのがツボにはまった。

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352 2016/09/27(火) 22:20:38 ID:FpLVfjkvGE
月代剃った信之がアホにしかみえないのだが

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353 2016/09/28(水) 00:37:21 ID:IJw4q6JvEc
>>347
何気に好きだった
もう登場は無いと思ってたから嬉しい
来週楽しみ(春、きりの反応も含めて)

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354 2016/09/28(水) 04:38:01 ID:Kf0dyjfgs2
ルソンが出てきてあの銃かな?って予想

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355 2016/09/28(水) 08:15:08 ID:k7BIktP.v.
秀頼に位負けした家康、面白かったな。
それにしても秀頼役イケメン。
長澤まさみに食われないようにw

ただ、清正が半蔵に暗殺されるってのは安っぽい。
あと、真田昌幸ほどの梟雄が、あそこまで信玄を崇拝するだろうか?
隙あらば信玄の寝首を掻いてやる…ぐらいのことは考えてただろう。

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356 2016/09/28(水) 11:48:14 ID:uH7JKkE4bA
昌幸にとっての信玄は、信長や秀吉とは圧倒的に格が違う。

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357 2016/09/28(水) 13:51:32 ID:cvWNOQehuQ
この人は、最初のころすぐ死んでいなくなるんだろうと思ってたけど、まだ生きてるじゃないか。

「力が入らない・・・!」とか言ってたくせに、今じゃ逆に元気になってピンピンしてる。

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358 2016/09/29(木) 02:05:22 ID:3wN7Hf88U6
昌幸や平八郎なんかは当て書きが見事にハマった当たり役だったけど
ここに来て主役の堺雅人が一番のミスキャストかなと

真顔でもなんか人を小馬鹿にした薄笑い浮かべてる様に見えるし
妙に小賢しい台詞回しはまんま古美門
ヒゲ生やして少しは貫禄付くかと思ったが、今度はクヒオ大佐にしか見えん

今までどちらかと言うと主役は昌幸や三成で、幸村は単に狂言回しに過ぎなかったが
この二人が死んで、これからどうなることやら

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359 2016/09/29(木) 05:00:35 ID:TsvdpeHo/g
笑える大河ってのは作品としてレベルが低いものなんだよね。
感情移入できなくて、舞台裏が気になるような作品なのが真田丸。
世代交代して芸の力がまだ若いせいだろうな。

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360 2016/09/29(木) 05:49:48 ID:Rd50fbWbTY
確かに狂言者だったはずのキリの存在が軽くなるのは>>358、そのためかもね。
さて、ここから漸く本番、楽しみにしたいと自分は思う。

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361 2016/09/30(金) 13:15:42 ID:AR6vwJ5Hhk
草刈と愛之助のトークショー特番で三谷が
「テーブルを囲んで家族で見れる大河にしたい」
って言ってたことを聞いて納得しました。

これはホームコメディ。

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362 2016/09/30(金) 14:06:54 ID:LuFdrjc5I2
家族で見「ら」れない大河ってあったの??

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363 2016/09/30(金) 14:54:08 ID:AImjVxSWqE
>>358
先週の段階ですでに42・3なんだが。

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364 2016/09/30(金) 17:19:49 ID:u92f6VAFLU
大阪の陣が始まるまでは子作りの話かな

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365 2016/10/01(土) 00:31:19 ID:7SNC9xqtRg
>>355
> 隙あらば信玄の寝首を掻いてやる…ぐらいのことは考えてただろう。

バカすぎて無残w
笑いすぎて腹いてえw

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366 2016/10/01(土) 02:22:55 ID:Ssc/lrbU8A
>>357
病弱で後継ぎを産めず、かと言って他に能も無く、上田の城に居場所の無いコンプレックス。
それが徳川のゴリ押しで離縁され一転、普通なら悲観するところを、
『お家のために身を引く私って健気!これからは全身全霊、真田家のために尽くそう!』
と一念発起。
やりがいが出来れば元気が出る。健康になって瞳は輝き、お肌はつやつや。
勝気な稲の、かたくなさに辟易していた信幸は、そんなおこうを、思わず押し倒してしまって、なんと妊娠させてしまう。
でも、男子を産んでも、おこうは出しゃばったりしない。
最愛の息子・仙千代を育てながら、信之と女主人である小松姫に忠実に仕え、真田家を支えるのである。

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367 2016/10/01(土) 11:01:29 ID:seE36cgeTo
>>366
なるほどね。
全て精神的なものから来てたってわけだ。

今の方が居心地の良さがあるんだろう。人それぞれだ。

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368 2016/10/02(日) 18:46:25 ID:afChnxRyGs
今日のはなかなか面白かったぞ。
来週から一気に話が加速していく。

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369 2016/10/02(日) 19:52:53 ID:mQddcdelKc
今日のよかった、そして来週から面白そ!

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370 2016/10/02(日) 20:36:14 ID:RuEQLSIjtM
内記殿がのど詰まらせ時、有働アナのナレーションが入るかと思いビクビクした。

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371 2016/10/02(日) 20:45:12 ID:x4ncMDLCHw
来週のタイトルがカッコいい
いよいよ冬の陣への序章だな

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372 2016/10/02(日) 20:58:25 ID:S9PE.CZSQs
今日は捨て回だったな。

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373 2016/10/02(日) 21:27:58 ID:RbkSnewAQc
佐助の信之への毒舌はやめてほしかった…

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374 2016/10/02(日) 22:46:28 ID:rdd.Po5JwQ
・・・・・

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375 2016/10/02(日) 22:59:20 ID:6H4qQwIAv.
>>374
きりっとした表情したつもりなんだろうが
なーんかにやけてる。
堺は面構えがダメ。
武将役は向かない。
商人役がいい。

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376 2016/10/02(日) 23:40:34 ID:rkKDeW8MhM
典型的な繋ぎ回だけど、このあたりがまた、この脚本家が得意とするところ。
贅沢に尺を取ってあったので、春のメンヘラ部分が、逆に魅力的だったわ。
中原丈雄さんは、いい役者だね。
あと、いろいろ言われる高畑淳子さんだけど、やっぱ力のある女優さんだと思うわ。
>>373
今まで、あまり感情を表さなかった佐助が、実は裏表がある…って設定ですかね。

今回、真田紐の発祥はネパールになってたけど、これは諸説あるみたいです。

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377 2016/10/02(日) 23:54:59 ID:qyV/eiV0nU
何故か今回は、映画館で見てるような雰囲気が所々有った。何なんだろ・・・?

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378 2016/10/03(月) 00:03:32 ID:AiXiQNmMLE
隙間風過ごそうw

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379 2016/10/03(月) 09:36:18 ID:HtsEsO9BBM
残り10話

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380 2016/10/03(月) 16:56:18 ID:an22XqMqu6
逆に新鮮に思えた回だった。
三谷らしさが思い切り出ていてこれはこれでとても良かった。

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381 2016/10/03(月) 17:07:18 ID:Xes7b7pXmI
最後は信繁親子、秀頼薩摩落ちで唖然・・大ブーイングパターンとかないかw

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382 2016/10/03(月) 19:01:46 ID:kyaPJ.iIqo
>>381
三谷だったら、ありえると思っている。
放送終了最後の1〜2分間で・・・
安居神社で自刃する直前、霧のようなモヤが周りからたちこめ影武者と
すり替わり出浦昌相に救い出されたことや、幸村の首実験の際、
真田信尹が涙ながらに本人確認するが、これは信尹が気を利かせた演技
だということを視聴者にバラシて、最後の5秒、少しだけ煙が出ている
桜島をバックに秀頼と農作業しながら、空を見上げて汗を拭うシーンで
「完」と勝手に妄想。

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383 2016/10/03(月) 20:56:07 ID:WtPAqx78CU
>>382 それをやりたくてNHKと今もめてるところかい?

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384 2016/10/03(月) 21:52:53 ID:vqqC9pQDsY
こんな内容で1話使っちゃうんだよな三谷は

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385 2016/10/04(火) 00:57:44 ID:k4EgtZ3Eg2
>>384
こんな内容?どこが?
充分すぎるほどにこの時代の様々な人物像の人間性
それを繋ぐ当時の風俗や文化を描いた回で
前回の緊張に対して緩和を一旦入れて
次回からの怒濤の緊張のシナリオに視聴者が備える無駄のないあえての息継ぎの回だと思ったが?
ただただ歴史を追うだけが大河ドラマではないと思うし
当時の空気感を知りたい人も多数いるということを忘れてはだめだね。
そういった表現は緩和した回でしか描けないからうまい構成だと自分は感じたが?

なにがこんな内容でダメなのかちゃんと理由を書くべきだね。

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386 2016/10/04(火) 02:01:09 ID:vhE.1it1EE
あなたが言うような「次回からの怒濤の緊張のシナリオ」ってのを楽しみにしてます

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387 2016/10/04(火) 03:17:10 ID:3NM4PZvjiw
>>385
>充分すぎるほどにこの時代の様々な人物像の人間性
>それを繋ぐ当時の風俗や文化を描いた回で

いかに配流の身とはいえ、かつての大名の倅が百姓相手に下女と並んで啖呵切っての蕎麦がきの実演販売ってなぁ

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388 2016/10/04(火) 08:13:24 ID:DLEPfPSb7g
描くべきシーンが全て省エネ仕様で、まるまる一話使ってこれじゃ「こんな内容」って言われるべ
真田視点ってこの程度なのかって思われても仕方ない

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389 2016/10/04(火) 09:36:05 ID:bZDGKvw8qM
いままでの回が充実していれば、直近の回も骨休めとして楽しめた。
具体的に言えば、長澤まさみと藤井隆の薄い話に費やされる時間を
山本耕史と片岡愛之助の最期にもっと割り振ってほしかった、ということ。

関ケ原の回のあと、
真田目線だからこうなるのかと驚きの声みたいな記事を読んだけれど
いままでのどこが真田目線なのだ。
真田不在の三成・秀吉・家康目線の場面が山ほどあっただろと。

骨休めの回も、つまらない回も、
いずれは感情が激する回があると思えば耐えられる。
ナレ死よりも役者の渾身の芝居が見たい。

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390 2016/10/04(火) 14:33:32 ID:u.tkYJAam2
実際のところこのドラマ、真田なんて描いてないだろ。
真田のいた時代を切り取ってるだけ。

そもそも真田はなんら時代に関与してない。
ただ時の権力者、上位の者に翻弄されてるだけ。

これまでのシナリオで真田が大阪の陣を仕切れるような力量を感じさせる、
それを期待させるようなシーンは皆無。

いつもニヤケ面で困ってるだけ。

すでにネタドラマと化してる。

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391 2016/10/04(火) 19:44:47 ID:FAJYDpAi36
主人公が表に立たされ活躍するシーンが実に控えめ、
秀吉に、茶々に色んな人に気に入られ、女にモテるけど。
最終章で豹変するのかな?

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392 2016/10/04(火) 21:00:41 ID:93Uu3LQS3M
哀川翔はいつまでたってもVシネ臭が抜けないね

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393 2016/10/05(水) 07:53:05 ID:o12knag63Y
大坂の陣となると関ヶ原の三成に相当するキーマンは大野修理となるだろうけど
ググったけどかなり微妙な役者さんだね
外交担当の片桐さんも既に定着済みのヘタレキャラだし
後藤又は哀川翔だし

やっぱこれから先もコント仕立てなんかの?

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394 2016/10/05(水) 09:22:00 ID:Ru/DJZW9NU
新選組の時はまだまじめな脚本だったと思うけど
真田丸は全体的にゆるくて緊張感がない
唯一良いのが家康と秀吉かな
はぁ後藤又兵衛が哀川翔かぁ声が高いんだよなぁ

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395 2016/10/05(水) 23:13:32 ID:/0CnV./OrM
予告で後藤又が籠城を主張してて草

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396 2016/10/06(木) 00:19:35 ID:zfDB/6Iwe2
秀吉が生きてるときが一番面白かった。
小日向の秀吉良かったわ。

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397 2016/10/06(木) 02:04:24 ID:8/F17yzGWY
上田の真田家の面々も、昌幸が死んでから本気で信繁らの赦免を願ってるのか疑問に感じるね。
大名の家族として、徳川幕府に完全に取り込まれたように見える。
兄貴なんて蕎麦しか送ってこないし、北政所への陳情にかこつけて女に会いに行ってるもんなw

それにしても、きりはホントに信繁の側室になるのか?
すっかりオバサンなんだけど。
ちなみに自分は、終盤、重要な役回りとなるであろうお梅は、きりの産んだ子だと思い込んでたわ。

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398 2016/10/06(木) 07:40:25 ID:Z62OKfshs.
しかし、邪険にしてるけど、現実では長澤まさみほどの良い女には
見向きもされないだろう堺雅人wドラマの中だけでもありがたく思え。
いっつもそこだけが、不思議かつ不快。

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399 2016/10/06(木) 14:22:49 ID:tco7aSJwj.
>>397
ソバしか手元に来なかったのは浅野か周辺住民が抜いてたんじゃないかと思ってる。

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400 2016/10/06(木) 21:58:13 ID:QNfBEdowp.
そろそろ穴山小助を出さないと信繁の影武者が・・・

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401 2016/10/07(金) 17:43:33 ID:iq4ENE.rso
きりはとっくに30超してる計算になる。

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402 2016/10/08(土) 20:11:26 ID:ZaxO.tqTSk
>>401
30どころか1614年で幸村47歳だからお察し。

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403 2016/10/09(日) 04:50:40 ID:gUHMqrEzwk
>>402
忍びの秘薬で…

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404 2016/10/09(日) 18:44:38 ID:UpWSYy/UMQ
「幸村」という名の誕生。

創作としては面白いが、これを真実だと勘違いする人がたくさんいるだろう。

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405 2016/10/09(日) 18:45:26 ID:6YQuPi/skA
結局 幸村を名乗るのか

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406 2016/10/09(日) 20:36:54 ID:NsooQlqOwo
秀吉の呼び鈴、まさかここで役に立つとは

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407 2016/10/09(日) 21:26:31 ID:4WQrxFlIRo
>>387
言っている事は分かる
だが、そば売りのシーンは信繁の地位がそこまで落ちた表現でもあって
そば売りのようなことが事実かどうかは誰にも分からないでしょう。
実際にこの頃の村人とも交流が盛んにあったようだし。
そういう事で良いじゃないか。
あくまで大衆ドラマなんだ
そこまでがちがちの史実通りのものを楽しみたいのなら博物館に行き
当時の古文書でも手当たり次第読み漁り妄想することをおすすめする。

このスレにもよくいる史実通り厨には嫌悪感がわく。
歴史の本当の事実なんてだれが分かるんだ?
大衆ドラマなんて難癖つけずに
たのしんだもん勝ちだと思うのだが。
現にここまで老若男女で人気やブームになっているんだし
ドラマによって興味を持った者が
より近い史実を学びたいと思えば個々でするだろうしそのあしがけでもいいのではないかな?
初心者に優しくない大河ドラマは視聴率だって悪いだろうに。
個人的にお堅いのは好かない。

返信する

408 2016/10/09(日) 21:58:52 ID:UylmmG4EV6
「激動の戦国末期を真田目線で三谷幸喜が描く大河ドラマ!!」じゃなかったら楽しめたかも

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409 2016/10/09(日) 22:25:48 ID:NsooQlqOwo
前の「新撰組!」のときも後になって特番として「土方歳三 最期の1日」やったし、もしかしたら、また本編が終わったあとにがっつり関ヶ原から三条河原まで描いた「三成」とかやりそうだな。いや、やってくれ…。

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410 2016/10/09(日) 22:48:50 ID:pDsvOwwhhI
結局、史実に忠実な大河なんてあったのか?
どれもこれもドキュメンタリーではなくフィクションでしかない。
堅く見えてもフィクション、案外緩いドラマがドキュメントに近いのかもしれないしね。

返信する

411 2016/10/09(日) 22:59:49 ID:XldFh8N/l2
>>409
いいね、それ
見てみたいなあ

にしても、且元がただの無能扱いというのは可愛そうすぎるw
家康には早くから接近して、それゆえに手腕を認められて徳川と豊臣の間を取り持つ
役目を与えられたし、むしろ外交能力はこの時代では屈指のものじゃなかったのかな
実際且元が切られた事で、家康は「大阪方のなんと無能なる事よw」大喜びしたらしいし

しかし今日の最期の演出にはワクワクしたな
今までの色々な人物の色々な言葉が、まるで今この時の決断を下す為にあったかのよう
回想シーンはこういう具合に使うと効果的なんだー、と納得
久々に震えたよ

返信する

412 2016/10/09(日) 23:21:06 ID:./eYRaYlMw
小説にしろ、ドラマにしろ、史実としてキチンと残ってるのは変えちゃいかん。
曖昧なところと、史実で分からない所は、ある程度のデフォルメがあっても良い。
山本勘助みたいに、実在したか分からない人物は書き手の想像し放題だが、
最近新たに実在の証拠資料とか見つかって、真実が明らかになってゆくと
書き手も少しは束縛される。あとは書き手の解釈の仕方だな。
「こう言われて、相手はどう思ったか」なんてのは書き手の推量次第だからね。
今回の幸村の名前の由来なんてのは、中々良い演出だと思った。勿論信じちゃいないが。

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413 2016/10/10(月) 00:17:16 ID:VDGS2jrA3s
ほんと今回は震えた。複雑な状況、感情のなかで信繁が決断を下すという描写。
そこに幸村という名を持ってきたのも良い演出だとおもう。自分は歴史くわしくないけど、ドラマだから創作でいいと思う。
つくづく不思議な人生、最後のクライマックスが盛り上がってきて楽しみだ。

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414 2016/10/10(月) 00:34:14 ID:gMYn4uPQwM
来週の予告で、大阪入城の時の信繁がヨボヨボの爺さんとして映ってたけど、
あれは史実では本当にそうだったみたいね
九度山での幽閉生活に疲れ果てて50前とは思えないほど老いてしまったんだろうけど、
でも今回のドラマでは、敢えて老人に扮装して周囲の目(間者も含む)を欺く策士、
みたいな感じで描かれてそう
その後の軍議では普通の姿に戻ってたし
扮装には佐助の力を借りるのかな?

この程度のデフォルメだったら面白いしむしろ歓迎かもw
心配されていた大阪の陣もきっちりと、そして壮大に描かれてそうね

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415 2016/10/10(月) 02:31:20 ID:4wvgNiD6kc
>>412
上杉謙信は、状況証拠からしてほぼ女性であったことは間違いないってのに、男が演じるのはok?

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416 2016/10/10(月) 04:25:37 ID:vHY32jNEQc
>>412
>小説にしろ、ドラマにしろ、史実としてキチンと残ってるのは変えちゃいかん。
昨日のドラマじゃ家康が難癖つけた「国家安康」の鐘、作り直すって事になったが
それが今に現存するのは何故?

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417 2016/10/10(月) 04:37:46 ID:..i95sXK16
まぁ真田紐も鎌倉時代に伝わって戦国初期には産業化されて大量に信州方面にも輸出されていたから
昌幸の甲冑に付いてるわけで真田が九度山で考案ってのは現在の観光に良いようにNHKのリップサービスなんだよね。
デフォルメや改変にも大人の事情ってのがあるんだよ。

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418 2016/10/10(月) 04:44:07 ID:WQnNP.cC0U
>>415
はっきり「女性」と断じてる資料は無かったはず。
>>416
「作り直すには間に合わない」って描写は有ったから実際は作り直してない。

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419 2016/10/10(月) 04:45:31 ID:vHY32jNEQc
しかし昨日のあれ見て震えるってなぁw

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420 2016/10/10(月) 05:07:51 ID:WQnNP.cC0U
あと、残ってる資料が自家に有利になるような資料でも
他に資料(知りよう)がないような場合は、それを真実と書くも自由、
異を唱えて脚色するも自由なんだよな。
例えば、まだ修行中の若き日の千葉周作が中西道場の師範代、高柳又四郎から
一本取ったなどは、これは玄武館のの弟子が残した資料で、それしか残ってないが、
人によっては、あの当時の千葉周作の力量では到底高柳には勝てないだろうという
推察も有る。それを小説に書いて作品にする人も居る。竜馬、中岡の死の真相も然り。
正直史実なんてのも、何が本当かわからない(昨日のことすらわからないし)
謙信を女性と思って、想像を巡らすも良し。自分は男と信じて、信玄との
「男の戦い」に「塩を送る義」に思いをはせたい。

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421 2016/10/10(月) 07:01:12 ID:7/e8ZnNDBA
史実厨が散々文句言ってた件を
なんとか官兵衛で片づけやがった

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422 2016/10/10(月) 13:21:28 ID:t3jpdQrnuw
確かに「なんとか官兵衛」には笑ってしまった
2年前の大河をふっとばした感じだった

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423 2016/10/10(月) 16:15:21 ID:vHY32jNEQc
>>418
>「作り直すには間に合わない」って描写は有ったから実際は作り直してない。

開眼供養遅延止むなしで鐘は再作って決定されてたが?

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424 2016/10/10(月) 16:27:54 ID:..i95sXK16
その前に戦線が開いた

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425 2016/10/10(月) 20:33:56 ID:AaeuBr2m.6
きりの説得には無理がありすぎだろ。
あれじゃ
「徳川は悪、豊臣は正義、その正義が窮地の今、なぜあなたは立たないのですか!」
みたいな言い方だわ。そんな話じゃないだろうに。

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426 2016/10/10(月) 21:40:03 ID:WQnNP.cC0U
正悪じゃなくて、困って頼まれてるのを断る貴方じゃない!って事でない?

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427 2016/10/10(月) 22:11:10 ID:lmtn17KAhw
>>426
だと思うよ。
どっちが善悪なんてこの時点では判らなかったハズ。力関係では徳川だが、むしろ豊臣の方が善という考えが強かったんじゃないかな?

必要としている人がいるのに断るとは何事か!ときりは言ったのだと思う。

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428 2016/10/10(月) 23:04:11 ID:IIs3igrXg.
>>415
当主の座を放り出して高野山に引きこもってたろ
ちなみに高野山は女人禁制な

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429 2016/10/11(火) 01:51:50 ID:7JUNVgsrl2
片桐且元、不憫やねえ。
大坂城攻めでは徳川方に付き、裏切り者の烙印を捺されながらも生きながらえた且元。
豊臣家への思いはあっただろうけど、どんな気持ちだったろうね?

きりに背中を押された幸村。
武将として、もうひと花の気持ちはあっただろうけど、家族もいるしねえ。
死んで英雄になった陰には、家族の涙もあったのでしょう。

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430 2016/10/11(火) 02:37:40 ID:y2njrYhTno
きりはこのために居たのかね。
奥さんの後押しの方が適当なのだろうけれど、
物語的には幼馴染の方がすんなり行くし。

さて、これからが本番なんだね、幸村?
長い助走を経て老風貌で登場か、楽しみ、楽しみ。

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431 2016/10/11(火) 03:39:21 ID:nfF90hXbns
>>419
感動するところは人それぞれだろう
君はしらけたかもしれないが自分とは違う感動する者を笑うのはおかしいと思うぞ。

しらけてばかりで自らが場をしらけさせる者より感動が多く周りと共鳴する者の方が人生も周りも楽しいわ。

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432 2016/10/11(火) 14:54:24 ID:ESxWKxHnHY
>>429
>片桐且元、不憫やねえ。
大坂の陣での大活躍を見る限り、片桐さんは完全に豊臣を見限り変節した筈で
それが豊臣加勢の使者として幸村の元にやってくるとはとても思えん

>きりに背中を押された幸村。
豊臣徳川激突は昌幸が待ち焦がれていた事態で
別に背中を押されずとも幸村も同様だったと思う
なんで拒否するんかあんまりよく分からんかった

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433 2016/10/11(火) 17:20:51 ID:RcYmy1J4gE
新撰組!で「なんでこの人が?」と思うほど
良い役・良い場面をあてがわれた小林隆が片桐を演じるとわかった時点で
>>432が正解と思うような片桐にはならないとわかった。

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434 2016/10/12(水) 00:34:47 ID:tpJx25mUYU
ちんげさん二人とも登場かw

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435 2016/10/12(水) 12:35:25 ID:Wyu62LJRic
>>431
言うだけ無駄だよ
「あの程度で俺の心は動かない!(キリッ)」
「あの程度で感動しちゃうんだーwへ〜www」

ってな具合に意味もなく他人を見下して
勝った気になってるカスなんだからw
自分の事をどんだけ偉大な男と思い込んでるんだろうな
カスの分際で
Www

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436 2016/10/13(木) 16:35:13 ID:allfutM76s
437 2016/10/15(土) 21:03:46 ID:duuLL951h2
[YouTubeで再生]
【真田丸】草刈正雄(昌幸役)トークショー★大阪城西の丸庭園 NHK大河ドラマ真田丸 PV会場

おのおの、ぬかりなく!

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438 2016/10/15(土) 22:32:54 ID:JqGqrSv0WU
>>433

>「なんでこの人が?」と思うほど
>良い役・良い場面をあてがわれた小林隆が片桐を演じる

小林さん、ハマリ役ですね。

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439 2016/10/16(日) 18:37:47 ID:6ZPe/hvrMk
あの伊賀者の逃げ方は、何だったんだ?

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スレッドタイトル:大河ドラマ「 真田丸 」3

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